忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビリーちゃんが食欲を無くしていた理由が分かりました。
どうもストレスだったみたいです。
買い物から帰ったら、自分のヒレをかじってるんですもん、驚きました。
繁殖行動後、場所を移動したせいだと思われます。
で、早々対策をとりました。

対策その1
稚魚水槽に入っていたアヌビアス・ナナをビリーちゃんの水槽に入れる。
普段から見慣れていたモノを入れようかと。

対策その2
ブラインシュリンプを入れる。
繁殖水槽でよくやっていた「微生物つつき」をさせるため。

結果、今のところはヒレかじりもしなくなり、ナナのまわりをクルクル回ったり、ブラインを見つけてはアタックをかけたりしています。一応見た目は元の水槽にいた時と同じ行動をとっています。餌も問題なく食べるようになりました。このまま収まってくれたらいいな。とはいえ、まだまだしばらくは要注意です。


そして、↑のこともあり、ラン子ちゃんの水槽を変えました。ナナを移動すると水が汚くなりそうですし、大きな水槽に少ない数の稚魚だと、ブラインのまわりが悪くてもったいないんですよね。しかも、水に浮遊物が多くなってきたので、ここは一発大掃除ということで。
水をすくってコーヒーフィルターを通し、ラン子ちゃんはレンゲで移動です。横幅が36~7cmあった水槽から25cmほどの水槽にチェンジしました。(あ、水槽といっても両方プラケです;) 水は変えていませんが、見た目は綺麗になりました。毒なモノは無くなってくれていたらいいな。

これを機会にと数えてみたのですが、全部で18匹いました。ええ、また増えましたとも; どこにいたんだラン子ちゃん。現在稚魚水槽には水と稚魚以外何もないので、数えやすくなりました。もう間違えませんよ、きっと。(^_^;)

  
左がランちゃん似、右がビリーちゃん似の稚魚ですv
両親の写真はこちら。笑えます。

((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ベタ稚魚(大:単独飼育) 孵化後150日目 5cm前後(♂)
ベタ稚魚(小:単独飼育) 孵化後116日目 3.5~4cm (♂)
ラン子ちゃん 孵化後8日目 6.5~8mm
PR
今日はちょうど孵化してから1週間目です。
15匹、みんな元気です。

え? 増えてる?
いえ、数え損なっていたようで、15匹いるようなのです。(^ ^;)ゞ



大きくなったでしょ?
や、大きく写したから大きく見えるのかもですが。ヾ(-_-;)ォィ;
すべての個体がブラインを食べられるようになりました。現在4.5~5mmほどです。写真は上から撮ったモノですが、横から見ると尾びれが分かるようになりました。で、色がちゃんと白っぽい気がします。ビリーちゃん、ランちゃん、どっちに似ても白っぽく成長するはずなので、当たり前かもですが、こんなことすら新鮮です。

ここのところ問題が起こってまして、今日ようやく解決に向かいはじめました。単独飼育に戻してから、ビリーちゃんが餌を食べてくれなかったのです。
今朝、小粒の餌(9合1門と書いてある中国製な餌です)をやってみたら、10粒ほど食べてくれまして。それから時間をおいていつもの餌を1粒あげてみたら、しっかりゴックンと。とりあえずはホッとしました。
実は分かりやすい餌くれダンスに応えて、卵の面倒を見ている間も餌をやっていたのですが、なんだか遅い絶食状態に入ってしまった感じで。それがまた私には"稚魚がいなくなったストライキ"みたいに感じて、しんどかったです。
他に異常はないようですし、元気に見えますが、少しの間特別気をつけていようと思います。



ヒレもだいぶ綺麗に戻ってきていますv
まーよく動くので、ちゃんと数えられているか分かりませんが。
ビリーちゃんの稚魚は13~4匹だと思われます。
前から考えると、物凄く少ないです。
初めて水槽にゆったりと入っている気がします;

 ←ふ、雰囲気だけでも。(^ ^;)ゞ

まぁでも、この子ら全部元気に育って貰うため、頑張ろうと思います。
ちょっと気が遠くなりかけていますが。(^_^;)


((φ(..#)((φ(..*)((φ(..。)メモメモ

産卵が8月30日。孵化は9月2日。孵化後3日、現在2.5mmほど。
初ブラインは孵化後2日目でした。まだ3匹ほどおなかに入っていないようですが;

お父さんはビリーちゃん、お母さんはランちゃんです。
  

稚魚はラン子ちゃんと呼びます。←適当だな、ぉぃ;
9月1日、ベタ稚魚(小)を里子に出しました。
最終的に生存は274匹ということになりました。
そのうち、私所属のベタはオス4匹、メス3匹です。

ビリーちゃんの稚魚は、さきほど6匹確認できました。
最終的にどのくらいになるか、とても楽しみです。


と、こういう記事を書いたり読んだりで、魚の幸せのためにどうするべきか、という記事が書かれていることを思い出すのですが。

私、魚の幸せが人間ごときに分かるはずがない、と思うのです。
この世界自体、神様の水槽内かもしれないと考えれば分かっていただけるかと。
「これがあなたの幸せだよ」と神様に言われても、私は幸せを感じることはできません。
私の幸せは私のモノです。私が決めて、私が感じます。
だから私は魚に対しても「こうすれば幸せだろう」とは考えません。
魚を私と同じ一つの生き物として認めたいからです。

それでも、魚にとってどうするのはよくて、どうするのはよくない、と考えるのは、とても大切なことだと思っています。結果どうすると決めるにしろ、そうやって魚のためを考えることこそが、唯一、魚に幸せを感じてもらえそうなことじゃないかと。その結果、水槽の外で人間が起こした行動が、魚にとっての環境変化にしかなりえなくても。

私が魚にできることは、その環境を私の頭の中にあるいい状態に保てるよう、日々努力することだけです。


卵、ありました♪
一晩経ったら泡巣もしっかりしたモノになってまして、そこにチラホラと卵が見えます。泡巣の中には結構ありそうな雰囲気です。ううう嬉しいv

ビリーちゃんは、ちゃんと卵を見張っているようです。後は食卵しないでいてくれて、稚魚が孵ってくれて、平行に泳ぎ出すまでお世話をしてくれたら……。(*´艸`)

ビリーちゃんの水槽を準備しておかなくちゃ。
ブラインシュリンプを湧かすのは、まだ早いか。(^ ^;)ゞ
<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.