忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビリーちゃんが食欲を無くしていた理由が分かりました。
どうもストレスだったみたいです。
買い物から帰ったら、自分のヒレをかじってるんですもん、驚きました。
繁殖行動後、場所を移動したせいだと思われます。
で、早々対策をとりました。

対策その1
稚魚水槽に入っていたアヌビアス・ナナをビリーちゃんの水槽に入れる。
普段から見慣れていたモノを入れようかと。

対策その2
ブラインシュリンプを入れる。
繁殖水槽でよくやっていた「微生物つつき」をさせるため。

結果、今のところはヒレかじりもしなくなり、ナナのまわりをクルクル回ったり、ブラインを見つけてはアタックをかけたりしています。一応見た目は元の水槽にいた時と同じ行動をとっています。餌も問題なく食べるようになりました。このまま収まってくれたらいいな。とはいえ、まだまだしばらくは要注意です。


そして、↑のこともあり、ラン子ちゃんの水槽を変えました。ナナを移動すると水が汚くなりそうですし、大きな水槽に少ない数の稚魚だと、ブラインのまわりが悪くてもったいないんですよね。しかも、水に浮遊物が多くなってきたので、ここは一発大掃除ということで。
水をすくってコーヒーフィルターを通し、ラン子ちゃんはレンゲで移動です。横幅が36~7cmあった水槽から25cmほどの水槽にチェンジしました。(あ、水槽といっても両方プラケです;) 水は変えていませんが、見た目は綺麗になりました。毒なモノは無くなってくれていたらいいな。

これを機会にと数えてみたのですが、全部で18匹いました。ええ、また増えましたとも; どこにいたんだラン子ちゃん。現在稚魚水槽には水と稚魚以外何もないので、数えやすくなりました。もう間違えませんよ、きっと。(^_^;)

  
左がランちゃん似、右がビリーちゃん似の稚魚ですv
両親の写真はこちら。笑えます。

((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ベタ稚魚(大:単独飼育) 孵化後150日目 5cm前後(♂)
ベタ稚魚(小:単独飼育) 孵化後116日目 3.5~4cm (♂)
ラン子ちゃん 孵化後8日目 6.5~8mm
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.