忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘイちゃんはベタ稚魚(大・小)の父です。2度の繁殖を経験しました。
最初(大)の時、220数匹の稚魚が孵化して世話をしたわけですが、落ちてくる稚魚を巣に戻すという作業を休む暇無く続けていました。その時の泡巣がこれです。↓



で、二度目(小)の時。泡巣が↓こういう状態だったので、食卵したのかとすら思っていました。明らかに見えている卵が少なかったのです。



孵化した稚魚は、ぶら下がっている尻尾を数え、+10匹くらいと考えて30匹前後だと思っていました。実際ヘイちゃんも最初と比べたら天と地くらいの差があって、ボーッとしている時間が多く。少なくても残っているからOKとか思っていたのですが。
水平に泳ぎだした稚魚は簡単に数えただけで、なんと120匹超いました。や、いましたって、一体どこにいたんだろうと考えると、やっぱり泡巣の中としか考えられず。もしかしてヘイちゃん、稚魚を拾うのが面倒で泡巣に閉じこめていた……?



確かによく見たら泡巣の中に目らしきモノが!! 卵を完全に泡で包んでいたのは間違いなさそうです。暴れて出てきてしまった稚魚だけ面倒を見ればよかったというワケですね。
ヘイちゃん凄いよ! 進歩してるよ! 食卵だなんて疑って悪かったよ! そのキュートな口が大好きだよ! ←無関係;
ベタも結構頭がよかったりするんだな、と、ちょっとビックリした出来事でしたv

飼い主は一人目も二人目も一緒だったんですけどね; _ノ乙(、ン、)ノ ←負けてる;
PR
片付けました。( ̄ー ̄)ニヤ
100均で色々買いそろえてきました。( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤ
というわけで、ベタ稚魚環境がなんとか整いました。



全部調味料入れで揃えました。(笑)
前に並んでいるのは3つで100円の円柱型、後ろに並んでいるのは↓です。



こちらは1個100円です。It's贅沢。といっても後ろ側だけだと1365円ですが♪ まだスプーンが付いたままです。(笑) 下半分を紙で覆い、半分見えなくして使う予定です。
でも、現在は手前にある調味料入れを14個使って14匹単独飼育していたりするわけで。半日陰を求めてあっちこっちにチビ水槽(←水槽だなんておこがましい;)を移動させていたりします。

さて、何匹個別飼育しなくてはならないやら……、と思っていましたら。なんと、このままで残っている分を全部引き取ってくださる方が現れました! 行き先が全部決まりましたよ♪ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
……、寂しい。(T-T)ヾ(-_-;)ォィォィ; いえ、滅っ茶大事に育ててくれるルートなので、物凄く嬉しいのですけどね。ただ、用意した稚魚のための設備は一体; ←いや、そんなの次に回せばいいのですが。

ベタ稚魚(大)個別飼育の個体は現在こんな感じです。
 
左が父親似、右が母親似。ますます綺麗になってきましたわ。ξ^▽〆オーホッホッホ♪
mixi内で稚魚の雌雄の判別は「腹ビレで」と教えていただきました。今までは狼藉を働いたモノが雄かも? くらいしか判別方法を知らなかったので(←判別方法と呼んでいいモノか;)、これは新たなる知識、もう大感謝ですv

とにかく雄雌の違いが分からないとと思い、親の腹ビレの形をじっくり見てみたのですが、なにせクラウンテールなモノでハッキリ分からず。伸張した軟条(「レイ」と言うらしい)の先を見るべきか、その根本の普通のヒレっぽい部分で判断するべきか。?(゜_。)?(。_゜)?

まぁ、ヒレもレイも両方ともなのですが(ぉぃ;)、雄の方が単純に大きい(長い)というのがひとつ。もう一つは、雄は尻尾に近い方が伸びている印象というか、ヒレの先が鋭角で、雌は角が90度くらいの鈍角なような。慣れないと分かりづらいらしいので、微妙に伸びてきた腹ビレの差で雌雄を見分けるっぽい。

ちょっとは理解した! 大きい個体は数匹2.5cmほどに育っている個体もいます。よーし、見分けてやる! と意気込んで稚魚水槽を観察してみました。

じーー( ̄ ̄ ̄__ ̄ ̄ ̄)ーー


……;


…………;;;


先生、分かりません。_ノ乙(、ン、)ノ


いえ、中には、これ雄っぽい、これは雌っぽい、と予想できる個体もいるのですが、雌を単独飼育してしまったら混泳に向かなくなってしまうらしく、全部を育てていくことを考えたら勇気が……。しかも、すでに単独飼育しているうちの2匹が雌っぽいような。(^_^;)

気持ち的にも、もう少し育ってからでないと無理かも。でももしかして慣れた方なら、ハッキリ分かりそうな大きさなのではないでしょうかね; 毎日しっかり見ていて「っぽい」が「よっしゃー」になったら単独にしていこうと思います。


あと、エラ側のヒラヒラしたのが出ていたら雄、出ていなかったら雌、という判別もあるようです。でも、ヒレで分かるより後になるのだそうで。……、といっても慣れた目で見ればそういう順番で分かる、ということなのでしょうけれど。

あと、お尻に白いポッチがあれば雌というのもあるのですが、産卵準備ができたら出てくるモノのようで。さすがにそこまで待っていたらフレアリングの訓練もできず、ヒレの成長にも影響してきそうです。

私は、まず「腹ビレ」で判断して単独飼育、「エラ」で確認して雌だったら混泳に戻す努力をしようと思います。

----------☆
先ほど、ベタ稚魚(大)が一匹落ちていました。・゜・(PД`q。)・゜・
ベタ稚魚(大)は現在218匹です。ベタ稚魚(小)は、……、数えきれないので分かりません;
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.