忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15日にベタ稚魚(大)2匹、私の実家に貰われて行きました。どれがキレイかと散々悩んで決めていました。どれもキレイなんだからどれだって同じなのにー。(親バカ?)

「飼い方はネットで検索すればいいわよね」といっていましたが、もしかしてこのブログに辿り着いたりして?
はーい、おかあさま♪ あなたの娘でございます~♪ ( ^з^) ちゅ -☆ >やめれ;

自動的に、私所属のベタ稚魚(大)も決まりました。
  
すでに名前も決まっています。
左の白い方が「レイちゃん」で、右の黒い方が「フォーちゃん」です。
うーん、レイちゃんは写真写りがいいのですが、フォーちゃんはなかなか綺麗に撮れません; もしかしたらフォーちゃんはフラッシュ無しの方が渋くてカッコいいかも。ヒレの縁が黒いベタが欲しいと思っていたのですが、まさかうちの稚魚が黒っぽくなってくれるなんてラッキーですv ベタ稚魚(小)の中に、真っ黒がいたらいいな。>無理;

ベタ稚魚(小)は2ヶ月ほど経ちました。そろそろ個別で育てようと思います。里子に出すのは来週辺りかな。全部育てるのは無理だと分かっていても寂しいですね; (T∇T)

((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ベタ稚魚(大:単独飼育) 孵化後93日目 2.9~3.3cm
ベタ稚魚(小) 孵化後59日目 0.9~2.2cm
PR
今日はボクの家を紹介するよ。

ちょっと前まで広々としていて女の子がいたんだけど。
女の子がいなくなったと思ったら、かわりに色々増えたんだ。
まぁちょっと見てよ。

これはホテイアオイっていうんだって。
人間のオスが「きたねぇ」とか言ってたけど、
ボクはその黒いヒゲ根がモサモサなところが気に入っているんだ。
間を泳ぐのは面白いしね。では次に、わぁ、待って!!

間に合った? 写ってる? よしよし♪ え? アナカリスが見えない?
そんなのいいよ。主役はボクなんだから、ちゃんと写してよ。
ええと、ボクの後ろにあるのがアヌビアスナナって名前だよ。580円だって。
もう少し大きくなってくれないと、椅子にもならないんだ。
変わったのはその2つかな。あ、もうひとつ。
竹炭っていう黒い筒にウィローモス? まぁそのモサモサが縛り付けてあったんだけど、
今は隠れる場所がなくていいからって、ちょっとだけになっちゃった。
時間が経ったらまたモサモサになるんだって。早くならないかな。

こんなところかな。じゃあ、おやすみなさい。(-_-).。oOO

主役の居ぬ間に。(´ー`) ウフフ♪

アナカリスの赤いのは、もしかして花芽? 大きくなぁれ♪
昨晩、明らかに2匹とも産卵する気満々な態度を見せたので、泡巣は無かったのですが仕切りを取ってみました。

一晩経って今朝。……、なんだか見た目は物凄く仲良しです。と、そう見えるのは私の目だからで、ビリーちゃんにとっては「どーでもいい」になってしまったようです; 学校に行く用事があって行って帰ってくると、さらに仲良しに;

ビリーちゃんよりルナちゃんの方が積極的で、目の前をヒラヒラと通り過ぎたりするのですが、ビリーちゃんは少し追いかけてすぐに他のことを始めてしまいます。水草に乗っかったり、ウィローモスの中に顔だけ突っ込んだり。非常にお子様な雰囲気です。(^_^;)

一度、両方がフレアリングをしながら真正面から接近するのを目撃しました。ですが、エラを立てたまま近づいて近づいて、近づいて……、ちゅ(((- 3-)(-ε-)))ちゅ、すぐに離れていきました。
私はキッシンググラミーではなくてベタを飼っているんだいっ。_ノ乙(、ン、)ノ
まぁ熱帯魚なのだから、ちゅーも命がけかもですが。
ぢゅー(ヘ `)3<―ロ-)丿 ←な感じ? ヾ(-_-;)ォィォィ

一緒に住んでいるのだから間違いの起こる(ぉぃ;)可能性はなきにしもあらずですが、こうなってしまったら産卵する可能性は非常に低そう。というわけで仕切り直しを決め、サクッと別居させました。
ヒレなどじっくり見てみましたが、ビリーちゃんは無傷です。ルナちゃんは尻ビレが少しささくれ立ったようになっていますが、すでに治りかけてさえいます。
ダメージがほとんど無いので、2匹の性格とか泡巣を作ったタイミングなんぞを考えて、またチャレンジしようと思います。1週間もあれば相手を忘れてくれるらしいので、様子を見つつ。
……2匹より私のダメージが; バタリ (o_ _)o ~~~ †

↓載せてなかった画像のコーナー(1回だけかも;)

その1

温度計のまわりをクルクルと泳ぐのが趣味。(^_^;)

その2

あなた、だぁれ? ?(゜_。)?
5日ほど前から、ビリーちゃんとルナちゃんのお見合いを始めています。

水槽を隣に置いて、ドンと顔見せするのが普通のやり方だと思うのですが、私の場合は2つの水槽の間に紙を挟めています。見せたり隠したりを繰り返すためなのです。なぜそんな回りくどいことをするかというと、刷り込みです、刷り込み。いや、はたして魚にそういう心理が働くかどうか分かりませんが(むしろ無いと思う;)、いきなり目の前に違う個体を存在させるよりも、心の準備ができるのではないかと。

「何かいるぞ!」→「メスかもしれない?」→「メスだ」→「容姿はたいしたことない?」→「いや、可愛い?」→「可愛いぞ」→「嫁さんにしよう!」 ……、なんて、4番目あたりから人間の心理学的な私的妄想ですが。(爆) それにルナちゃんは美魚だから、刷り込みは必要ないし~。

少しずつ対面する時間を増やして、昨日は半日見せておきました。また仕切りを入れてからなのですが、なななんと! ビリーちゃんが初めて泡巣を作りました♪ヽ(´▽`)/ やっとその気になったんだね! 母ちゃんは嬉しいよ♪ (*´艸`)

というわけで今朝、同居のための仕切り付き水槽へ引っ越しをしました。

あれ? 水草が少ない; しかも水を入れすぎたかな;;;

下の画像は、現在の2匹です。

2匹とも結構いい感じではあるのだけど、まだまだ繁殖の雰囲気じゃないみたい。
しっかり見極めて、是非ともこのカップルの稚魚を見るぞっ。e(^。^)9 オー!!
近況といっても、変わらず元気に過ごしているのですが。
たまには画像を載せようかと。みんな3cm前後です。

まず、私所属と実家所属予定(どっちになるか未定)の白ちゃん2匹。
 
ラメの加減と赤の入り方が違うのです。縁は透き通ってます。

で、グレーちゃんと黒ちゃん。←正式名称ではありません。(笑)
 
どちらも縁取りが黒です。黒ちゃんはクネっとして分かりづらいですが、体色も黒です。

それにしても、みんなお腹がパンパン;
餌のやり過ぎですかねぇ;;;

((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ベタ稚魚(大:単独飼育) 孵化後82日目 2.7~3.3cm
ベタ稚魚(小) 孵化後48日目 0.9~2.0cm
<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.