忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



卵、ありました♪
一晩経ったら泡巣もしっかりしたモノになってまして、そこにチラホラと卵が見えます。泡巣の中には結構ありそうな雰囲気です。ううう嬉しいv

ビリーちゃんは、ちゃんと卵を見張っているようです。後は食卵しないでいてくれて、稚魚が孵ってくれて、平行に泳ぎ出すまでお世話をしてくれたら……。(*´艸`)

ビリーちゃんの水槽を準備しておかなくちゃ。
ブラインシュリンプを湧かすのは、まだ早いか。(^ ^;)ゞ
PR
18時くらいに産卵が終わりまして、攻撃を受け始めたメスを隔離しました。水槽の上部にも隠れるところを作ってあったので、隔離も楽でした。(←少しは頭を使うようになったでしょv) 元気なのですが、ヒレがほとんど無いです; 今日出かけずに家にいたら、産卵前に隔離してしまっていたかも。

肝心のたまごなのですが、見えないんですよね; なにせ果物を包むアミアミ(←なんて名前なんでしょう?)が入っているモノで、一発勝負で写真は撮ってみたのですが、卵がどこにあるのか分かりませんでした。ずっとその下にいるので、多分まだちゃんと卵があるのだとは思いますが。



とりあえず一回目なので(稚魚が取れなきゃもう一度;)、孵化するまで、このまま刺激しないように様子を見てみようと思います。ヘイちゃんの稚魚の時よりは暖かだから、もう少し早く孵化してくれるかな。

卵があればなのですが。(^_^;) ビリーちゃん、頑張れ!
ビリーちゃんと、嫁。←名前はどうした;
お出かけから帰ってきたら……

巻き真っ最中!!

\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

側に行くと寄ってきてしまうので、ちゃんと終わるまで我慢です。
でも確かに産卵していますv 落ちていく卵は、確認できました♪

卵、食べちゃいませんように。(-人-)
ビリーちゃんが親になるのは、やっぱり無理っぽいです。

月が満ちる時を狙って用意周到にチラ見からお見合い、同居させてみたのですが、今日になっても全然です。オスならメスを追いかけ回すのが普通だと思うのですが、ビリーちゃんの場合hit&awayなんですもん。(-_-;) そんなに女の子が怖いのー? もう、何それ、って感じー。←ヤケ
メスは結構産卵する気はあるようで、たまに寄っていくのですが、そこでビリーちゃんのhit&away攻撃が; なんだかもう、メスが不憫でたまりません;;; 。゚(゚うェ´)゚。

とりあえずこのままもう少し様子を見てみようとは思いますが、望み薄なので、飼い主σ(^_^;)の気が抜けてます。

 ←完全同居前の一コマです。

月食だったから駄目だった、なんてことはないですよね? (;´_`;)
昨晩、明らかに2匹とも産卵する気満々な態度を見せたので、泡巣は無かったのですが仕切りを取ってみました。

一晩経って今朝。……、なんだか見た目は物凄く仲良しです。と、そう見えるのは私の目だからで、ビリーちゃんにとっては「どーでもいい」になってしまったようです; 学校に行く用事があって行って帰ってくると、さらに仲良しに;

ビリーちゃんよりルナちゃんの方が積極的で、目の前をヒラヒラと通り過ぎたりするのですが、ビリーちゃんは少し追いかけてすぐに他のことを始めてしまいます。水草に乗っかったり、ウィローモスの中に顔だけ突っ込んだり。非常にお子様な雰囲気です。(^_^;)

一度、両方がフレアリングをしながら真正面から接近するのを目撃しました。ですが、エラを立てたまま近づいて近づいて、近づいて……、ちゅ(((- 3-)(-ε-)))ちゅ、すぐに離れていきました。
私はキッシンググラミーではなくてベタを飼っているんだいっ。_ノ乙(、ン、)ノ
まぁ熱帯魚なのだから、ちゅーも命がけかもですが。
ぢゅー(ヘ `)3<―ロ-)丿 ←な感じ? ヾ(-_-;)ォィォィ

一緒に住んでいるのだから間違いの起こる(ぉぃ;)可能性はなきにしもあらずですが、こうなってしまったら産卵する可能性は非常に低そう。というわけで仕切り直しを決め、サクッと別居させました。
ヒレなどじっくり見てみましたが、ビリーちゃんは無傷です。ルナちゃんは尻ビレが少しささくれ立ったようになっていますが、すでに治りかけてさえいます。
ダメージがほとんど無いので、2匹の性格とか泡巣を作ったタイミングなんぞを考えて、またチャレンジしようと思います。1週間もあれば相手を忘れてくれるらしいので、様子を見つつ。
……2匹より私のダメージが; バタリ (o_ _)o ~~~ †

↓載せてなかった画像のコーナー(1回だけかも;)

その1

温度計のまわりをクルクルと泳ぐのが趣味。(^_^;)

その2

あなた、だぁれ? ?(゜_。)?
HOME 次のページ >>>
カレンダー
09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.