忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今一歩大きくなりきっていないモノの、みんなそれぞれ綺麗です。
ちゃんと写ったのはボーッとしている一枚だけなのですが載っけます。



お食事後なので、お腹がパンパン。
ビリーに似てきたでしょ? (^ー^)v

(↓両親)
PR
ここのところずっと悩んでいたのですが、できる限りビリーの子孫を繋げていこうと思っていましたが、やめることにしました。本当はこの子供達のそのまた子どもも見たいと思うのですが。そうやって繋いでいくと、どうしても奇形が増えてくるのですよね。
今も奇形の子が数匹います。骨が曲がっていたり、口の形がおかしかったり。他の子と同じに育てています。可愛いんですが、同時に可哀相と思う気持ちも捨てられない。それにやっぱり弱いみたいで、その子たちばかり病気が出ます。ビリーの子同士でまた子孫をとなると、きっと奇形は増えてしまうでしょう。それを思うと、耐えられそうにないです。

というわけで、方向転換。
気に入った1ペアのみ購入、1度だけ繁殖、最後まで面倒を見る。
これの繰り返しでいこうかなと思います。

5月29日の記事に載せたルナ子♂たちも、地味に育っているわけですが。育つにつれて色が出てきています。や、白いのは白いままなのですが。というわけで、現在のルナ子♂たちです。

  
左右違う個体なのですが、一番ビリーに似ているタイプです。フラッシュをたくと地が白く映ります。普段は薄いピンクにブルーが入って見えます。


で、結構多いのがこのタイプ。フラッシュをたいたので、もんのすごい派手に見えますが、普段は白に薄いパールのラメが入った感じ。


そして、紅一点。や、オスですけど。(^_^;) ピンクだったヒレの赤が強くなってきました。赤ってわりと遺伝しやすいらしく、赤の入らない個体を作るときは親には使えないそうなので、赤が一匹だけというのは、結構しっかりした系統が既に出来上がっているということだと思われます。系統維持をするなら、あまり混ぜない方がよさそう。というわけで、独身決定ですな。


そんな目で責めないで; ね?
現在のルナ子、メスの様子を動画でどうぞ。



透明な土管を入れたのですが、居心地がいいのか取り合いになります。
身体をくねらせて主張するのが可愛いです。
(ずっと同居のメスなので、ひどいケンカにはならないです)
結局、水面に息をつきに出ていくことになるのですが。
動画の終わりの方で、画面真ん中にオス疑惑の子も写ってました。
いつ個別水槽に移すか考え中です。
ルナ子が生まれてから4ヶ月を過ぎまして。順調に成長中であります。
大きさは平均で4cm強くらいでしょうか。大きいのは5cm弱です。
そして。オス30匹、個別飼育です。
置いてあるのが出窓なので、日々コケとの戦いです。orz
や、でも色々な個体がいて綺麗&楽しいですよv
数えたら30匹いて驚いた、というくらい、数を気にせず育ててました。



基本的に地色は白、ブルーが入るか、さらに薄い赤系が入ったりしてます。

  

  

1匹だけピンクっぽいのがいます。ピンクが欲しかったので大喜びv
って、うわぁ! ピンクの尾びれが! 。゚(゚うェ´)゚。

お気に入りは右下の個体です。色の出方がビリーに一番似てます。

そして、やっぱり↓こういう行動に出るわけですね;



こっちを見てますな。"r(^^;) ポリポリ
HOME 次のページ >>>
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.