忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラン子ちゃんの母ベタ、ランちゃんなのですが。大きな変化が。

 繁殖前→繁殖後 

や、変わって無いとか言わずに、尻ビレの後ろの方をご覧ください。
繁殖で欠けてしまったヒレが伸びたら、赤いスポットが出てきたのです;
腹ビレが赤かったので、稚魚にも少しは赤が出てくるだろうと思ったのですが、尻ビレに赤が入った稚魚が結構いたりします。青一色が理想だったので、ちょっと予定とズレました。でも赤が入ったことによって、軽く紫がかった輝きを持つ子もいて、その辺りは上手い具合に遺伝してるな~と思ったりもするのでした。赤って確か優性遺伝なんですよね。ランちゃんは人口餌ストライキを起こしていて赤虫だけ選んで食べているので、もしかしたらさらに赤が出やすいのかも。

こうなったら、ビリー×ルナにも挑戦しようと思います。気の強い嫁だから不安が残りますが;
暖房を入れたら、期せずして泡巣がこんもり♪ 経験者となったビリーちゃんに期待。
冬季でも暖房入れっぱなしなうちでは、繁殖OKですのでv
でもそれより先に、ラン子ちゃんたちを大きくしなくちゃ。
もう少ししたら、雌雄も判別できるようになるかと。
PR
いないんだからねっ。 >ツンデレか!

書こうと思えばネタもあったのですが、間を開けてしまいました。こういう時は、もう一つの趣味に没頭していると思ってくださって間違いないです。一つしかモノを考えられないという単純明快な思考回路しかないモノで。(〃∇〃) てれっ☆ あぁ、でも、ちゃんとベタちゃんたちのお世話はしてますよ。

ビリーちゃんもルナちゃんも、体力はだいぶ回復してきました。ルナちゃんはヒレも怪我の半分くらいまでは治ったようです。早いです。ビリーちゃんのヒレはクラウンテールもどきのままですが。(-_-;)



びりびりビリーちゃんは、なんだか妙な泳ぎ方を覚えたようで、エイのように横になってヒラヒラ泳いだりします。そのままマジックリーフの下に潜り込んだり; 狭いところが異様に好きみたいです。可愛いのですが毎度驚いてしまい、心臓に悪いです。(^_^;)

そして。 どーん!

新しいメスを買っちゃいました。<(@^_^@) イヤァ
写りが悪いのでもう一枚。

いや、こっちもボケてますが。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ ルナちゃんより身体が小さくて青っぽいです。名前はまだ考え中です。なんてつけようかな。
ショーベタ2匹、名前が決定しました。

まずは雄。

(相変わらずボケてますが、これが一番普段に近い表情です)

名前は ビリー 君に決定しました♪
決して時の人から名前をいただいたわけではありません; いえ、大きな尾びれを支えるためか、お肉がモリッとしている部分があるので、それでこの名前をつけたと言えればいいのですが。
彼、とってもビビリちゃんなのです。何か物音がするといちいち驚いて跳ねます; 最近ずいぶん減ってはきているのですが。その最初の1文字を取っ払ってビリーがいいのではないかと。あとほら、尾びれが少しビリっと破れてますし; ←ぉぃ;
他にシルク君とかサテン君とか考えていたのですが、一度口に出してしまったために、そのまま浸透してしまったのです。これからは、きちんと決めるまでは口に出すまい、と心に誓いました。まぁでも、ビリー君でピッタリとは思っていますv

次は雌。

後ろ姿で失礼をば。

名前は ルナ ちゃんです。
青白く光る姿がキレイなんですもん♪ ←凄い簡潔
初めてのショーベタが到着しました!

雄のヒレが1cmほど裂けてました。orz

……、まあでも! 裂けなら治るし!!
すでに他の子じゃイヤン状態なので、全然OKです!!!



ね? ね? 不機嫌そうな顔でしょ? しかもタラコ唇♪ 可愛いv (*´艸`)
体表が白く写っていますが、青いラメっぽい鱗が光を反射して、まるでオパールや上質なブルームーンストーンのように見えます。ずいぶん撮ってみましたが、写真にはなかなか写らないですね; まぁでも、私にしてはよく撮れた方かと。

裂けたところはなるべく分からないように撮りました。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
(大きくすれば見えますが;)
じっくり見ていると、どうも物凄いビビリちゃんみたいで。
輸送中暴れたのかもです。 >°彡 ヾ(^^ ) ヨシヨシ
でも、雌を見せたら物凄い勢いでフレアリングしてました。OKOK。(笑)

雌はラメな鱗が反映された画像が撮れました。



反映されすぎて真っ青; パッと見た感じは白いのです。ヒレの先にちょこっとだけ紺色が乗っていまして。動くと、このラメな青が部分的にきらっと反射してくる感じなのですが。ラメなモノをそのまま撮るって難しい……;;; _ノ乙(、ン、)ノ
で、雌は人なつっこいのが多いですよね。この子もなつっこい口らしく、覗き込むと顔を見に来ます。そして、お互いじーっと。じーーーーっと。(*´▽`*)かわええv

ゆっくりじっくり名前を考えようと思いますv
うちの唯一のトラベタは「キンちゃん」といいます。
本人、もとい、本魚がいくら真面目でも、その色合いからどうしてもギャグ担当でした。いえ、指をさして笑うという類の笑いではなく、癒され系の笑いですよ? 飼い主だからかもですが。(^_^;)



その雰囲気を打開するために、どうにかして格好良く撮ろうと頑張ってみました。

撮れました!



やっぱり顔がチラッとしか見えない後ろから斜め45度辺りというのは、誰でも決まるもんだ、なんてことはどうでもよくて。
気付いていただけましたか? 彼のハートにv
いつもはもっと間延びした縦長のハートなのですが、この画像では割とバッチリな形に写りましたv


稚魚たちは、みんな元気です。今日は初赤虫(刻みました。(T-T) )だったのですが、しっかり食べてくれ、ひかりパピーにも食らいつき、あやしい堂さんのフレークフードもガッツリおなかに収まりました。むしろ少し選べと言いたいくらい食べてくれますv や、個体数が多いから、そう感じるのかもですが。
飼い主は特にあやしい堂さんのフレークフードが気に入りました。グッピー用の餌なので最初からそれなりに細かいですし、粉々でもありませんし。今の時期の稚魚には少し指ですりつぶしてやるとピッタリな大きさになるのです。しかも、なんだか減りつつあった糞がまたよく出るようになったので、おなかにもよさげです。実はブラインシュリンプの卵もあやしい堂さんで購入しています。名前はあやしいですが、お世話になりまくってます。
餌については、里子に出した先でも(6匹のみ決定してます)選ばずに食べてくれるように、このまま雑食で育てていこうと思います。
HOME 次のページ >>>
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.