忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分でも参考にしづらいこのブログ。
カテゴリーを増やし、ベタな日々の細分化を考えています。
とりあえず「準備~産卵~泡巣」というのを増やして、その時期に何をしていたか並んで出てくるようにしてみました。あとは「~1ヶ月」「~3ヶ月」、という感じでいいかなあ。とりあえずやってみようと思います。たぶんまたゆっくりになると思いますが。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

ついでにルナ子近況を。61日目です。

画像は一匹だけ別にしてみた個体です。3.5cm。
数日の間によさげなオスはみんな隔離の予定。
オスが~3.5cm、メスが~3cmくらいに育っています。
PR
ルナ子たち、順調です。
ひたすら餌やりと掃除を繰り返しています。



大きい個体は3cmあります。2.7~8cmくらいのが多いです。
末っ子は1.3cmほどです。個体差ありすぎ; でも一応、餌がお腹に入っているのは分かるので、水槽を別にするべきか否か悩んでいるところです。末っ子が餌になっても嫌なので; 食欲が無くても数が多いと取り合って食べるので、今のところはまだ一緒の方がよさげな感じです。要観察。


ついでにラン子ちゃん(♂)も。6ヶ月強経ちました。



やる気を無くしたところで、ヘロヘロしてますが。(^ ^;)ゞ
ルナ子孵化後38日目になりました。
現在2.4cmを筆頭に順調に大きくなってきています。

とりあえずメモ書き;
21日目に刻み赤虫に移行。
25日目にラビリンス器官発動。

↓その頃の画像。


メモっておいただけ上出来でしょ? なんてワケがあるかーっ!
今回はしっかり書くつもりだったのに、他のことに一生懸命になっていると、こっちは無理という。お子様かっ; ってか、きょうびのお子様、もっと凄い子だってたくさんいますよ;;; や、お世話だけは、きちんと休み無くやってましたよ。ええ。
ゾウリムシでもミトコンドリアでもいいから、マイペースで頑張ります。(T-T)

で、現在の画像がこちらです。育ってます♪

プラケースの傷がハッキリ写っているのはご愛敬ってことで; 。゚(゚うェ´)゚。

光の当たり具合によって、白く光ったり青く光ったり綺麗です。ラン子の時ほどではないのですが、赤が入っている子もチラホラ見えます。
食後すぐなので、お腹が凄いです。(^_^;) 本日のお昼、刻まない赤虫をやってみましたら、なんとか頑張って食べていました。刻まない方が栄養が落ちないだろうから、そのまま食べてほしいのです。でもまだ少し厳しそうかも。粗みじん切りにしようかな。本当は一本ずつ半分に切ってやりたいところなのですが、それはさすがに面倒すぎ。

ついでにラン子お嬢さま方を。


食後すぐにしてもメタボってますよね。_ノ乙(、ン、)_ぁぁ;
体長は5cm程です。みんな抱卵していて、いい嫁にはなりそうなのですが、うちではこれ以上増やせないのでそのままです。脱卵を待つ以外無いのかな。勿体ない気も。(-_-)ゞ゛ウーム


ショーベタ、パステルブルーのビリー♂×ラン♀の稚魚、72日目の様子です。
すでに5匹単独飼育しているので、この水槽には13匹入っています。
♂もまだ4匹ほど?入ってます。←ハッキリしないのがまだいたり。
大きさは4cmくらいですかね。

主に土管の中で不穏な空気(水中ですが)が流れます。(^_^;)
唯一赤っぽい♀が、いつも勝ち残ってます。


向こう側が丸見えですが、気にしないように。d(>_< )

((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ラン子ちゃん 孵化後72日目 3.4~4.3cm(単独飼育分は測ってません;)
もう、間を開けるのが仕様ということで。パコ!! (x_x)☆\(^^;)コリャ

みんな元気にしています。らん子ちゃんたちも18匹揃って元気です。
下の画像、みんな写ってます。浮き草の陰で分かりづらいのも居ますが。(´ー`) ウフフ



この濾過器だと、小さいうちは出入りできちゃいます。この間まで、末っ子(一番のおチビ)だけが出入りを繰り返していました。吸い込まれる餌だけ食べて出てこなくなったので、強制的に出してたくさん食べさせたら、お腹が膨れて入れなくなりました。(笑) 現在は大きさもだいぶ追いついてきています。

   

左がフラッシュ無し、右がフラッシュ有りです。微妙に違う青い輝きが美しいです♪
こうして見ると、体型も様々ですね。ヒレの先がグラスフィンっぽい?

最初に10数匹しか見あたらなかったので、どこかで全滅させてしまうかもとドキドキでした。でも、なんとか元気に育ってくれています。しかも一匹も落ちてないところが驚きです。その上、ベタ稚魚(大・小)の時よりも大きくなるのが早いです。ちょっとはお世話も上手くなっているのかなと思ったり♪ や、成長が早いのは、赤虫への切り替えが早かったからだと思いますが。(^ ^;)ゞ

他にもネタはあるのですが、また翌日にでも。画像だらけになってしまうので。


((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ベタ稚魚(大:単独飼育) 孵化後188日目 5.5cm(♂)
ベタ稚魚(小:単独飼育) 孵化後154日目 4cm(♂)
ラン子ちゃん 孵化後46日目 2~2.5cm

ベタ稚魚(大・小)、あまり育ってないです;
もう急激には大きくならなさそうです。
HOME 次のページ >>>
カレンダー
09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.