忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラン子ちゃんたちの単独飼育を始めました。
といっても全部ではなく、オスと分かる個体をとりあえず3匹分けただけですが。追々オスのすべてを単独に移すつもりです。

単独飼育が増えてくると、面倒なのが水替えなのですよね。スポイトでちまちまと汚れ拾いもいいのですが、2リットル弱の個別水槽すべてをスポイトでとなると、とんでもなく面倒です。
そこでビンボー人は考えました。

これを使っているのであります。
バケツはジュースを買ったときに付録に付いていた0円(タダ♪)の小さなバケツです。チューブは投げ込み式濾過器に使われるチューブ(残り物)です。で、チューブの先は竹串を添わせて電気のコードを束ねていた針金入りのテープでクルクルと固定してあります。うん。準備オッケー。

あとは竹串付きの方を水槽に入れ、反対側から水を吸い込まないように(ついでに口もつけないようにして)水が半分くらいまで来るように吸い付きます。そして、吸っていた方を低いところに置いたバケツの中へ。そうすると、水槽の水がチョボチョボとバケツに落ちていきますv

このチョボチョボ具合が便利なところでして。落ちているフンや汚れをめがけてチューブの先を移動させると、掃除機のように吸い取ってくれるのですよ。チューブが細いので、水があっという間になくなるなんてこともありません。

そして、掃除をする水槽を移る時は、チューブを一箇所つまんでつぶしてサッと移動すれば、わざわざ最初からやり直ししなくても、引き続き掃除ができるわけですね!
や、材料費が1円もかかっていないところがいいでしょうv 私、タダとか100均とか大好きですから。あぁ、幸せ♪ ←お手軽な幸せであります。

あ、くれぐれも水を飲まないように気を付けてくださいませ。美味しくないです。
(2度目からは、一度チューブを吹いて中の水を出してから掃除を始めた方が身のためです)

ついでにラン子ちゃんを。11月1日の画像ですが。(^_^;)

((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ラン子ちゃん 孵化後65日目 3.2~4cm(ヒレ込みの大きさです)
PR
ベタの飼育によく使われるアンブレラリーフとかマジックリーフと呼ばれる茶色い葉っぱですが。結構な高値で売られていますよね。現地の方はその辺に落ちてるとおっしゃるのですが。だからといって拾いに行っていたら破産します。(^.^; オホホ

その葉っぱをうちで育てるべく、モモタマナの苗木を購入しました。
なんと一株500円という安さ! しかも送料込みですってよ、奥さん!!
というわけで、2本購入しました。



画像を見ていただければ、どのくらいの大きさかよく分かっていただけるかと。牛乳パックに入って、はるばる沖縄から送られてきたのです。しかも一番下に付いている葉は双葉です。そんな苗木なので、収穫できるようになるまでに、どのくらいかかるか分かりません。しかも、プランターキラーな私。これから冬季突入ですし、危険この上ないです。

でも、モモタ兄弟(名前)のためベタのため、頑張って育てようと思います。
毎日の水やりにも緊張してます。(^_^;)
今日はアイテム紹介から。(^^*) ホホホ
ダ○ソーで見つけて思わずその場で爆笑しそうになりました。
これです。これ。↓(笑)

ベタ稚魚を育てていると、お引っ越しや1匹選んですくう時などに「レンゲ」が役立つわけですが。これだと一緒にすくってしまったゴミや、いらない水だけを簡単に落とすことが可能だったりしますv
これを作った人は、きっとベタを飼っているに違いない! ……、いや、違うかも;
具だけ最後まで全部食べられるって書いてありました。た、確かに。(^_^;)
でも、うちではベタ稚魚すくいに便利に利用させていただきますわ~♪ 欲を言えば、黒くない方が怖がられずに済むのですが。他の色を見つけたら、もう一本買おうと思います。

ダイ○ーでは、他に900ml入る四角っぽいプラケースを7個買ってきました。キンちゃんが入っているベタタワーというベタ用水槽(年代物?)よりも、こっちの方がよさそうです。近いうちに引っ越しさせる予定です。
先に、ベタ稚魚(大)雌3匹を入れました。同居には変わりないですが、少しでも大きな方がいいかと。水草も増やしました。今別にしたら、これから先ずっと別にしなくてはならなさそうなので、このまま粘ってみます。それにしても、「餌くれ」と寄ってくる時だけは、3匹頭を並べて仲がよさそうに見えるのですけどね。"r(^^;)ポリポリ

そして、明日到着予定なショーベタさんの水槽を用意しました。繁殖に使った仕切り付きプラケースの仕切りを取り除いたバージョンです。嫁はとりあえず今日買ったプラケースに入れようかと。結局どっちもプラケースです。(笑)

ついでに、ベタ稚魚(小)の様子など。魚口密度が非常に高いです。(^ ^;)ゞ

PSBに縮小版イトミミズのようなのがたくさん湧いてました; これって稚魚餌になるかなぁ。元がPSBなのだから大丈夫そうとは思うのですが。ほんの少しだけ与えて様子を見てみようと思います。

((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ベタ稚魚(大:単独飼育) 孵化後71日目 2.5~3.2cm
ベタ稚魚(小) 孵化後37日目 0.9~1.7cm
カレンダー
09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.