忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月1日、ベタ稚魚(小)を里子に出しました。
最終的に生存は274匹ということになりました。
そのうち、私所属のベタはオス4匹、メス3匹です。

ビリーちゃんの稚魚は、さきほど6匹確認できました。
最終的にどのくらいになるか、とても楽しみです。


と、こういう記事を書いたり読んだりで、魚の幸せのためにどうするべきか、という記事が書かれていることを思い出すのですが。

私、魚の幸せが人間ごときに分かるはずがない、と思うのです。
この世界自体、神様の水槽内かもしれないと考えれば分かっていただけるかと。
「これがあなたの幸せだよ」と神様に言われても、私は幸せを感じることはできません。
私の幸せは私のモノです。私が決めて、私が感じます。
だから私は魚に対しても「こうすれば幸せだろう」とは考えません。
魚を私と同じ一つの生き物として認めたいからです。

それでも、魚にとってどうするのはよくて、どうするのはよくない、と考えるのは、とても大切なことだと思っています。結果どうすると決めるにしろ、そうやって魚のためを考えることこそが、唯一、魚に幸せを感じてもらえそうなことじゃないかと。その結果、水槽の外で人間が起こした行動が、魚にとっての環境変化にしかなりえなくても。

私が魚にできることは、その環境を私の頭の中にあるいい状態に保てるよう、日々努力することだけです。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
無事に里子に出されましたか。

魚の幸せとは、また難しいことを… (;^ω^)
サカナが何を思い、感じるかは人間には分からないことでしょう。
でも、柚希実さんのおっしゃるように、サカナにとってのことを考えるのは大切ですよね。

感情的に幸せだとかをどうこう言うのは人間のエゴだとと~る☆は思います。
サカナにとって生活や繁栄を支える環境を整えるのは命を預かる人の義務だと。
でも、コンコン☆して寄ってきたり、近付くと逃げる(近寄る)と、共存する楽しみをいかに多く、長く造るか…。 そんな繰り返しに幸せなんてもんがあるんじゃないかなw
…などと語ってみたり(///∇//)テレテレ
NO NAME URL 2007/09/04(Tue)14:58:18 edit
> と~る☆さん
はい、無事に旅立ちました。(/_・、)/~~

どうも「これこそが魚の幸せ」と言い切られると、違うだろーと言いたくなってしまいまして。
や、お恥ずかしい。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

共存する楽しみですか! そうですね!!
魚もそこに幸せを感じてくれていたら嬉しいですねv

私はとにかく思い込んだら一直線になりがちなので、魚のことも多角的に見ることができるよう、凝り固まらないよう注意していようと思います。
柚希実 URL 2007/09/05(Wed)14:48:21 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.