忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はアイテム紹介から。(^^*) ホホホ
ダ○ソーで見つけて思わずその場で爆笑しそうになりました。
これです。これ。↓(笑)

ベタ稚魚を育てていると、お引っ越しや1匹選んですくう時などに「レンゲ」が役立つわけですが。これだと一緒にすくってしまったゴミや、いらない水だけを簡単に落とすことが可能だったりしますv
これを作った人は、きっとベタを飼っているに違いない! ……、いや、違うかも;
具だけ最後まで全部食べられるって書いてありました。た、確かに。(^_^;)
でも、うちではベタ稚魚すくいに便利に利用させていただきますわ~♪ 欲を言えば、黒くない方が怖がられずに済むのですが。他の色を見つけたら、もう一本買おうと思います。

ダイ○ーでは、他に900ml入る四角っぽいプラケースを7個買ってきました。キンちゃんが入っているベタタワーというベタ用水槽(年代物?)よりも、こっちの方がよさそうです。近いうちに引っ越しさせる予定です。
先に、ベタ稚魚(大)雌3匹を入れました。同居には変わりないですが、少しでも大きな方がいいかと。水草も増やしました。今別にしたら、これから先ずっと別にしなくてはならなさそうなので、このまま粘ってみます。それにしても、「餌くれ」と寄ってくる時だけは、3匹頭を並べて仲がよさそうに見えるのですけどね。"r(^^;)ポリポリ

そして、明日到着予定なショーベタさんの水槽を用意しました。繁殖に使った仕切り付きプラケースの仕切りを取り除いたバージョンです。嫁はとりあえず今日買ったプラケースに入れようかと。結局どっちもプラケースです。(笑)

ついでに、ベタ稚魚(小)の様子など。魚口密度が非常に高いです。(^ ^;)ゞ

PSBに縮小版イトミミズのようなのがたくさん湧いてました; これって稚魚餌になるかなぁ。元がPSBなのだから大丈夫そうとは思うのですが。ほんの少しだけ与えて様子を見てみようと思います。

((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ベタ稚魚(大:単独飼育) 孵化後71日目 2.5~3.2cm
ベタ稚魚(小) 孵化後37日目 0.9~1.7cm
PR
っちゃいました! ショーベタさん!! しかもペアで!!!

えーと、通販です。売っているお店が近くに見つからなかったモノで;
明後日、もとい、日付が変わったから明日届く……のよね? ←ハッキリせい;

無事に届いてくれるかな。
写真通りに不機嫌そうな目でタラコ唇だといいな。

ドキドキだーー♪
ベタ稚魚(大)、里子に出しました。
里子に出したのは、友人のところに20匹、娘のお友達に1匹、そして23日に所属が決まっていなかった186匹すべてをもらっていただきました。
私の手元に残したのは雄2匹+雌3匹で、娘1号2号に合わせて3匹、私の実家に頼まれていた分2匹です。

一応安否の確かめられる最終時点では生存が217匹、という結果になりました。多くて30匹残れば大成功! と思っていたのが嘘のような数字です。最初はその多さにこの先どうしたらいいんだろうと呆然としましたが、なんと、ベタ稚魚(小)も残った分をくださいと言っていただきまして(とある仲介やさんです)、すべての貰い手が決定しました。
贅沢を言うと、やっぱり寂しいんですけどね。でも、ある程度行き先を聞いているので、あとは新しい飼い主さんに可愛がってもらえますように、と祈っています。

私のベタ稚魚(大)雄はこの2匹です。(相変わらずボケてます;)
 
雌3匹は、なんと雌同士でフレアリングをしまくっていまして。よくよく見ると、雄への抱っこして攻撃のように見えます; とりあえず止めさせようと水草をごちゃっとつっこんでみました。今のところ収まっていますが、これからどうしてくれようかと悩み中です。

雄はなかなかフレアリングしてくれないのに……; _ノ乙(、ン、)ノ
ヘイちゃんはベタ稚魚(大・小)の父です。2度の繁殖を経験しました。
最初(大)の時、220数匹の稚魚が孵化して世話をしたわけですが、落ちてくる稚魚を巣に戻すという作業を休む暇無く続けていました。その時の泡巣がこれです。↓



で、二度目(小)の時。泡巣が↓こういう状態だったので、食卵したのかとすら思っていました。明らかに見えている卵が少なかったのです。



孵化した稚魚は、ぶら下がっている尻尾を数え、+10匹くらいと考えて30匹前後だと思っていました。実際ヘイちゃんも最初と比べたら天と地くらいの差があって、ボーッとしている時間が多く。少なくても残っているからOKとか思っていたのですが。
水平に泳ぎだした稚魚は簡単に数えただけで、なんと120匹超いました。や、いましたって、一体どこにいたんだろうと考えると、やっぱり泡巣の中としか考えられず。もしかしてヘイちゃん、稚魚を拾うのが面倒で泡巣に閉じこめていた……?



確かによく見たら泡巣の中に目らしきモノが!! 卵を完全に泡で包んでいたのは間違いなさそうです。暴れて出てきてしまった稚魚だけ面倒を見ればよかったというワケですね。
ヘイちゃん凄いよ! 進歩してるよ! 食卵だなんて疑って悪かったよ! そのキュートな口が大好きだよ! ←無関係;
ベタも結構頭がよかったりするんだな、と、ちょっとビックリした出来事でしたv

飼い主は一人目も二人目も一緒だったんですけどね; _ノ乙(、ン、)ノ ←負けてる;
片付けました。( ̄ー ̄)ニヤ
100均で色々買いそろえてきました。( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤ
というわけで、ベタ稚魚環境がなんとか整いました。



全部調味料入れで揃えました。(笑)
前に並んでいるのは3つで100円の円柱型、後ろに並んでいるのは↓です。



こちらは1個100円です。It's贅沢。といっても後ろ側だけだと1365円ですが♪ まだスプーンが付いたままです。(笑) 下半分を紙で覆い、半分見えなくして使う予定です。
でも、現在は手前にある調味料入れを14個使って14匹単独飼育していたりするわけで。半日陰を求めてあっちこっちにチビ水槽(←水槽だなんておこがましい;)を移動させていたりします。

さて、何匹個別飼育しなくてはならないやら……、と思っていましたら。なんと、このままで残っている分を全部引き取ってくださる方が現れました! 行き先が全部決まりましたよ♪ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
……、寂しい。(T-T)ヾ(-_-;)ォィォィ; いえ、滅っ茶大事に育ててくれるルートなので、物凄く嬉しいのですけどね。ただ、用意した稚魚のための設備は一体; ←いや、そんなの次に回せばいいのですが。

ベタ稚魚(大)個別飼育の個体は現在こんな感じです。
 
左が父親似、右が母親似。ますます綺麗になってきましたわ。ξ^▽〆オーホッホッホ♪
<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.