忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心池、8月15日にとんでもないことが起こってました。
水が緑色になったと思って割り箸を入れてみましたら、緑色の綿みたいな水草が絡みついてきまして。大繁茂してました; 池を探ってみましたら、メダカ親は全滅;;; 大ショックです。
メダカの稚魚は無事だったので、思い切り水替えをしては死んでしまうかと思い、毎日綿のような水草を割り箸で地味に取り除き続けています。もうほとんど取れないくらい減ってはいるのですが、いついきなり増えるか分からないので、毎日割り箸を突っ込んで探ってます。しばらくこの戦いは続きそうです。

それと、根っこの伸びが凄いので、トチカガミを外の鉢に移しました。綿のような水草を取り除くのが、少し楽になりました。

現在の心池はこんな感じです。
  

確認されたのは、メダカの稚魚が5匹、石巻貝2匹、エビ大2匹、エビ小1匹です。水草も全部外に出して掃除をしたら数の把握もできるかもですが、メダカが小さいうちは我慢と思っています。写真右は右下に一番大きな稚魚が写っています。
池の底に石とか入れた方がいいのかなと思いつつ、現在はなにも敷いていません。毎日スポイトで底の掃除をしています。ベタ水槽でも毎日やっているので、その流れです。

睡蓮がちょうど花を咲かせています。
「温帯スイレン コロラド」という種類です。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰していますm(_ _)m
少し(結構ですね…)来ない間に睡蓮まで!!(´∀`)
ウチの蓮は2鉢やりましたが葉っぱのみでした…

ベタも順調そうで何よりです!
今年は時間できなくて今の時期からチャレンジします…
いい種親いなくて失敗しそうですが
なんとか頑張ります!!
siam 2008/09/12(Fri)02:55:56 edit
> siamさん
こちらこそご無沙汰いたしております。m(_ _)m
睡蓮は4度ほど咲いてくれまして楽しめました。
植物は私が手を出さず、自然まかせが一番のようです。(^ ^;)ゞ
時期が外れてからもう一種類購入したので、冬越しを頑張らねばです。

ベタは母親に出た奇形っぽいものが出る子もいますが、おおよそ元気にしています。
とりあえず今いる子たちをちゃんと見守っていようと思います。

siamさんのところは、これから繁殖されるのですねv
楽しみですね! 頑張ってください♪
柚希実 URL 2008/09/22(Mon)09:43:24 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.