忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘイちゃんはベタ稚魚(大・小)の父です。2度の繁殖を経験しました。
最初(大)の時、220数匹の稚魚が孵化して世話をしたわけですが、落ちてくる稚魚を巣に戻すという作業を休む暇無く続けていました。その時の泡巣がこれです。↓



で、二度目(小)の時。泡巣が↓こういう状態だったので、食卵したのかとすら思っていました。明らかに見えている卵が少なかったのです。



孵化した稚魚は、ぶら下がっている尻尾を数え、+10匹くらいと考えて30匹前後だと思っていました。実際ヘイちゃんも最初と比べたら天と地くらいの差があって、ボーッとしている時間が多く。少なくても残っているからOKとか思っていたのですが。
水平に泳ぎだした稚魚は簡単に数えただけで、なんと120匹超いました。や、いましたって、一体どこにいたんだろうと考えると、やっぱり泡巣の中としか考えられず。もしかしてヘイちゃん、稚魚を拾うのが面倒で泡巣に閉じこめていた……?



確かによく見たら泡巣の中に目らしきモノが!! 卵を完全に泡で包んでいたのは間違いなさそうです。暴れて出てきてしまった稚魚だけ面倒を見ればよかったというワケですね。
ヘイちゃん凄いよ! 進歩してるよ! 食卵だなんて疑って悪かったよ! そのキュートな口が大好きだよ! ←無関係;
ベタも結構頭がよかったりするんだな、と、ちょっとビックリした出来事でしたv

飼い主は一人目も二人目も一緒だったんですけどね; _ノ乙(、ン、)ノ ←負けてる;
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たしかに2回目のほうが濃厚な感じが・・・(笑)

水草はアマゾンフロッグピットですね★うちはウォータースプライトとアマゾンチドメグサも試してみます(*´∀`)
13β 2007/06/22(Fri)18:25:52 edit
> 13βさんへ
泡巣に厚みがあって、コンパクトだったのですよv

水草、そうです、それです♪
「そこに浮いてる草ください」といって買いました。(^ ^;)ゞ
ウォータースプライトは聞いたことがありましたが、アマゾンチドメグサは初耳です。名前にとっても惹かれるので検索してみます~♪
柚希実 URL 2007/06/22(Fri)22:05:17 edit
無題
お勉強になります。

我が家も雄だけど~観賞用。
お嫁さん欲しいのかな・・・。
(いや~ムリムリ…笑)
aya 2007/06/23(Sat)00:12:29 edit
> ayaさんへ
繁殖はたくさんの子孫を残せますが、繁殖をさせない方が長生きすると言われています。どちらを選ぶかは飼い主次第で。

1匹だけ飼ってジーッと見ているのも至福ですよねv
柚希実 URL 2007/06/23(Sat)21:25:54 edit
無題
自分も今日から繁殖再トライします♪とりあえず前回ボロ×2にされた♀はほぼ完治したのですが、今回はうちの最長老、準長老(両方DT)とそれに一番近い色彩のDTの♀2匹で同時に2ペアトライするという無謀な賭けに・・・っていうか水草(ウォータースプライト)、まったく利用する気配ありません(T∀T)
13β 2007/06/23(Sat)21:48:51 edit
> 13βさんへ
ついに再トライなんですね! しかも2ペアですか!!
今度こそ上手くいくといいですね♪
どっちも上手くいったら、凄い量の稚魚になるかもですよ? ( ̄ー ̄)ニヤ

ヘイちゃんも最初は水槽の角に泡巣を作っていたのですよ。それがいつの間にか水草の裏側に引っ越してました。丈夫な泡巣を作れる場所を探しているうちに、自然と水草の裏側に辿り着くのではないでしょうか。(ヘイちゃんが辿り着いたのは、産卵が終わって孵化する少し前くらいでした)

そういえば水槽に蓋はしてますか? 泡巣の表面が空気にさらされる場所なら、蓋があった方が泡巣が消えづらいです。
柚希実 URL 2007/06/23(Sat)22:23:48 edit
無題
そうなんです~。
1匹で充分なんですぅ。
独身貴族で長生きできるようにかわいがりたいです☆
aya 2007/06/25(Mon)22:31:13 edit
> ayaさん
たくさん飼っていると、ずっと見ていたい対象がたくさんで大変です。(笑)
たーーっぷり可愛がってあげてくださいませ♪
柚希実 URL 2007/06/25(Mon)23:05:21 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.