忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩ベタ稚魚(大)の隣にセットした少し大きめのプラケースに、ベタ稚魚(大)のお引っ越しをしました。せっかくだから色ごとに数を数えようと、娘2号にレンゲですくって移動させた数を言ってもらい、正の字を書きながらのお引っ越しとなりました。黒とグレーの差はレンゲですくった状態で観ると微妙なのですが、分ける基準は娘2号に任せました。

結果。白113匹。グレー59匹。黒58匹。

全部足すと、……、220匹ですかっ?!

有り得ないと思いたいのですが、正の字が間違いなく"居る"と物語っています。o(^◇^;)o
120匹だと思っていたのは画像に写ったのを数えたからです。濾過器の裏などの死角で20匹くらい増えるのは想定内でしたが、もう一ヶ所、浮草近辺があったことを忘れていました。ぶら下がっていたり、葉の上に乗っかったり、間に隠れていたり、結構大人気な場所なのに;

しかし220匹って; 確かに結構成長しきったような雌だったので、卵もたくさん持っていたと思います。ヘイちゃんも目まぐるしく働いてくれたので、途中で落ちた稚魚も5匹ほどしか見ていませんし。でも220匹って; そりゃヘイちゃんも大変だったよね;;;

もしかして半分雄だとしたら雄は110匹ですかっ?! な、なんだか気が遠く……;

「キンちゃんとヘイちゃんとエレちゃんとリオちゃんを足したら224匹だね」と娘2号。
でもね。リオちゃんとの稚魚(小)も30匹くらい(昨晩から増えました)いるのよね;

さ、さらに気が遠く……;;; _ノ乙(、ン、)ノ
PR
なんだかヘイちゃんが食卵したっぽいです。o(;-_-メ;)o
卵が一つも見あたらないのです。そして、心なしか、おなかがふっくらしたような?
食卵で決定? バタリ (o_ _)o ~~~ †
リオちゃんが一生懸命拾ったのに、ヘイちゃんが食べちゃった? ・゜・(PД`q。)・゜・

でも、育児モードは外れていないのです; 2ヶ所に分かれてしまった泡巣をじっと見つめっぱなしだし、落ちていく小さなゴミに見入ったり。←稚魚かどうか、確認してる? 泡巣の補強までしています。いや、そういうモノかもしれませんが。

もしかしたら卵がどこかに残っていて孵化する可能性がなきにしもあらずなので、このまま少し様子を見ようと思います。といっても、卵を見事に一ヶ所に集めるくらいだから、見落としは一つもないかも;
稚魚をとれなかったら再再再度挑戦します。元々リオちゃんの可愛さから繁殖をしようと決めたのだし、体色がほとんど同じような綺麗な個体も出来そうですし。それでも駄目なら、エレちゃんの子供とリオちゃんとを掛け合わせようかと。(名前の素の「レーメモ」に当てはめたら、とんでもない話しに! w( °o)w わぉ)

こういうこともあるさ~と頭では分かってますが、でもちょっと脱力。_ノ乙(、ン、)ノ

エレちゃんとの稚魚はみんな元気ですv 身体が大きくなってきたため、糞まで大きくなってます。(^_^;) いえ、当たり前なんですけどね。(笑)


そんな(どんな?)わけで、このペアがとうとう産卵に漕ぎ着けましたv
長かったです~♪ というほどでもないですが。(^ ^;)ゞ

一応画像も張っておきます。うふうふ。(*´艸`)



前に産卵したエレちゃんは食卵したのですが、リオちゃんは拾った卵を泡巣に吹き付けるようにひっつけていました。ヘイちゃんはその卵を口に含んで泡の奥の方へ。3度目の正直の割に、ペアとしてはこっちの方がうまくいっていたような? 食卵しなかったからかもですが。偶然でもキスまでしてましたしね。(笑)←動画参照

で、写真中央の↓白いプツプツが卵です。



前ほどではないのですが、なんだかまた量が多いような気が。
どれだけ無事に育てられるでしょうか。ドキドキ。

エレちゃんとの稚魚は1匹落ちてしまいましたが(泣)、後は元気だと思われます。現在は体長14mm前後に育っています。



念のため、この稚魚たちを大きなプラケースに移そうかと考えています。移す時に個体数を数えられるかな。
ヒュンヒュン泳いでいるので、なかなかきちんと撮れません。これは浮き草の陰でじっとしているところを撮りました。後ろ半分に浮き草の影が落ちていて、ちょっと妙な感じですが。

どっちもお世話、頑張りますv
まずは我が家のワンコ、パピヨンのフェイ、♂、5歳、2.5kgの行動についてです。
シャンプーをしたり、少し長めの散歩(毎度ではないのですが)をした後などは、こうしてシャンプーの香りや外の匂いを消そうと必死になります。いつも座っている座布団の匂いを身体に付けようとしているのかもです。
飼い主がいい香りだと思っても、ワンコには嫌なモノだったりするわけですね; でも、シャンプーはしないとね。(^.^; オホホ


そして。今現在ベタのヘイちゃんとリオちゃんが3度目の正直中。ヒラヒラと仲良ししていますが、まだ産卵には至っていません。エレちゃんの時も最初は卵が出なかったので、今回もそうだといいなと思いつつ。3度目でやっとここまで、という微妙さから、写真や動画も撮らないかもしれませんが。でも撮りたい。撮りそう;

や、まずはそんなことより。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
うちの唯一のトラベタは「キンちゃん」といいます。
本人、もとい、本魚がいくら真面目でも、その色合いからどうしてもギャグ担当でした。いえ、指をさして笑うという類の笑いではなく、癒され系の笑いですよ? 飼い主だからかもですが。(^_^;)



その雰囲気を打開するために、どうにかして格好良く撮ろうと頑張ってみました。

撮れました!



やっぱり顔がチラッとしか見えない後ろから斜め45度辺りというのは、誰でも決まるもんだ、なんてことはどうでもよくて。
気付いていただけましたか? 彼のハートにv
いつもはもっと間延びした縦長のハートなのですが、この画像では割とバッチリな形に写りましたv


稚魚たちは、みんな元気です。今日は初赤虫(刻みました。(T-T) )だったのですが、しっかり食べてくれ、ひかりパピーにも食らいつき、あやしい堂さんのフレークフードもガッツリおなかに収まりました。むしろ少し選べと言いたいくらい食べてくれますv や、個体数が多いから、そう感じるのかもですが。
飼い主は特にあやしい堂さんのフレークフードが気に入りました。グッピー用の餌なので最初からそれなりに細かいですし、粉々でもありませんし。今の時期の稚魚には少し指ですりつぶしてやるとピッタリな大きさになるのです。しかも、なんだか減りつつあった糞がまたよく出るようになったので、おなかにもよさげです。実はブラインシュリンプの卵もあやしい堂さんで購入しています。名前はあやしいですが、お世話になりまくってます。
餌については、里子に出した先でも(6匹のみ決定してます)選ばずに食べてくれるように、このまま雑食で育てていこうと思います。
<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.