忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mixi内で稚魚の雌雄の判別は「腹ビレで」と教えていただきました。今までは狼藉を働いたモノが雄かも? くらいしか判別方法を知らなかったので(←判別方法と呼んでいいモノか;)、これは新たなる知識、もう大感謝ですv

とにかく雄雌の違いが分からないとと思い、親の腹ビレの形をじっくり見てみたのですが、なにせクラウンテールなモノでハッキリ分からず。伸張した軟条(「レイ」と言うらしい)の先を見るべきか、その根本の普通のヒレっぽい部分で判断するべきか。?(゜_。)?(。_゜)?

まぁ、ヒレもレイも両方ともなのですが(ぉぃ;)、雄の方が単純に大きい(長い)というのがひとつ。もう一つは、雄は尻尾に近い方が伸びている印象というか、ヒレの先が鋭角で、雌は角が90度くらいの鈍角なような。慣れないと分かりづらいらしいので、微妙に伸びてきた腹ビレの差で雌雄を見分けるっぽい。

ちょっとは理解した! 大きい個体は数匹2.5cmほどに育っている個体もいます。よーし、見分けてやる! と意気込んで稚魚水槽を観察してみました。

じーー( ̄ ̄ ̄__ ̄ ̄ ̄)ーー


……;


…………;;;


先生、分かりません。_ノ乙(、ン、)ノ


いえ、中には、これ雄っぽい、これは雌っぽい、と予想できる個体もいるのですが、雌を単独飼育してしまったら混泳に向かなくなってしまうらしく、全部を育てていくことを考えたら勇気が……。しかも、すでに単独飼育しているうちの2匹が雌っぽいような。(^_^;)

気持ち的にも、もう少し育ってからでないと無理かも。でももしかして慣れた方なら、ハッキリ分かりそうな大きさなのではないでしょうかね; 毎日しっかり見ていて「っぽい」が「よっしゃー」になったら単独にしていこうと思います。


あと、エラ側のヒラヒラしたのが出ていたら雄、出ていなかったら雌、という判別もあるようです。でも、ヒレで分かるより後になるのだそうで。……、といっても慣れた目で見ればそういう順番で分かる、ということなのでしょうけれど。

あと、お尻に白いポッチがあれば雌というのもあるのですが、産卵準備ができたら出てくるモノのようで。さすがにそこまで待っていたらフレアリングの訓練もできず、ヒレの成長にも影響してきそうです。

私は、まず「腹ビレ」で判断して単独飼育、「エラ」で確認して雌だったら混泳に戻す努力をしようと思います。

----------☆
先ほど、ベタ稚魚(大)が一匹落ちていました。・゜・(PД`q。)・゜・
ベタ稚魚(大)は現在218匹です。ベタ稚魚(小)は、……、数えきれないので分かりません;
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
多少喧嘩で傷ついても小さい頃は治癒能力も高いですから小競り合い程度なら気にしないで一緒に飼っちゃってもいいんじゃないかと思います♪

以前うちのクラウンの♀(当時3cm弱くらい)が♂のいる水槽にダイブしたことに気づかず♀がヒレも体もボロボロになってから気づいたことが・・・でも1ヶ月位したらほぼ完治しましたよ☆
13β 2007/06/05(Tue)14:34:51 edit
三つ魚の魂百まで。
なんてコトでもないですが。すでに分けた子は混泳の子と比べて、色の乗りも成長も目を見張るモノがありますv
なので、早いうちによさげな雄を選んで、いい餌を与えたり、きちんとフレアリングさせたりして、見た目をよくするように狙ってみようかと。うちに残す分や(分けなかった分も大量に残るのですが)、里子に出す子、ショップにも持っていくと言ってしまった手前、数匹(ケチ?)を早いうちから個別飼育してみようと思っています。

他のは13βさんのおっしゃるように、雌雄一緒くたに飼ってみることにしますv
3cm弱でダイブですか! 1ヶ月でほぼ完治だなんて、小さくても結構タフなんですね♪ 安心できました。m(_ _)m~☆
柚希実 2007/06/06(Wed)02:27:09 edit
無題
再生能力に限っては小さいころのほうがあるみたいですね♪

ちなみにうちには以前かなり大きくなった♂をボロボロにしちゃった♀がいます(´∀`;)最近まではプラガットの♂かと思ってたんですけど産卵管が出てきたんですよね(苦笑)ボロボロになった♂ですが治ったは治ったんですがヒレが少し縮れた状態で再生してしまいました(^_^;)
13β 2007/06/07(Thu)13:30:24 edit
強ぇ;
やはりベタも若い方が。バタリ (o_ _)oヾ(-_-;)コラコラ

雄がボロボロにされるって、珍しいですよね。珍しいんですよね?(^_^;)
雄が弱かったんでしょうか、雌が強かったんでしょうか。
やっぱりペアリングは大切なんですね。
縮れてしまっても、ヒレが再生してよかったですねv そのままじゃ可哀相ですもん。
柚希実 2007/06/07(Thu)16:58:11 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.