忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お見合い完ぺき、そして同居と運んだつもりで失敗しました。
いえ、最初はとてもいい感じだったのです。それが激しい追いかけっこになったと思ったら、だんだん慣れ合っているような感じになってきてしまい。前はそこで諦めたのですが、今回はもう少し様子を見ようとそのままにしておきました。

出かけて帰ってきたら、ルナちゃんがビリーちゃんを追っかけ回していました;

家に帰って真っ先に水槽を見ると、ビリーちゃんがマジックリーフの下で横になっていたのです。ギャーもしかして死んでる?! と思ってジッと見ていたらいつものように泳ぎだしたのですが、ルナちゃんがサーッと寄ってきてビリーちゃんの尾びれをカプッと;;; ヒレが大きいだけ機敏に動けないので、襲われ出したら逃げられないようです。ビリーちゃんのヒレはボロボロで。衝撃でした。(T-T)

現在は2匹とも、別の入れ物で塩入りのお水にいます。どちらもヒレにダメージはあるモノの、元気にしています。

とはいえ。このペアで4度目の挑戦をする気力は無くなった気がします。だってメスが強かったらどうしようもないのでは; それこそベッタリ付いていて、慣れ合ってきたように見えるところでやめておく、というのなら出来ますが、不毛な感満載です。脱卵直前までルナちゃんのおなかを育てておけばなんとかなりそうな気もするのですが、そこまで細かくは見分けが付きません;

今は繁殖よりヒレの状態が気になっているので、しばらく繁殖はお休みするつもりです。
(脳味噌が寝ているので、きちんと文章になっているか心配;)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうですか、残念でしたね・・・。
たまに、魚が何を考えてるか知りたくなりますw
ベタの場合は、ひょっとしたらヒレが気にくわない??
完治して、きれ~~になったらルナちゃんも考え直してくれるかも(;^ω^)
どの世界でもメスは強し…でしょうか(大汗
と~る☆ URL 2007/07/31(Tue)14:13:04 edit
無題
去年の僕の場合と同じパターンです…(´∀`;)
原因はオスの縄張りが確定できていないのと
メスは人間に慣れやすいので
1ヶ月位人間も他の魚も見えないようにして、
オスを目隠し付き繁殖用の水槽で飼育して
メスも目隠し付きのジャーで飼育しました。
エサも活きエサを多く使い、
1ヶ月たった頃から柚希実さんのしていた
チラ見お見合い(笑)をして泡巣を作るきっかけを作り、
何とか1回だけ10卵程取りましたが食卵されました…
多分繁殖能力の無かったオスだと思います。
ウチではメスがオスのヒレに噛み付いたまま
オスが必死に泳いで振り払おうとしている
地獄絵図を見てしまいました…
ビリー君とルナちゃん綺麗なカラーなんで是非成功を!!(-人-)
siam URL 2007/07/31(Tue)20:49:28 edit
> と~る☆さん
1日経ったら、だいぶ立ち直ってきました。(^ ^;)ゞ
本当に、どんな観点でオスを選ぶのでしょうね。やっぱり普通に強さなのでしょうか。
ビリーちゃんは少し小さめなのかもしれません。
1週間経ったらお互い忘れてくれると信じてお世話します。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
柚希実 URL 2007/08/01(Wed)14:06:51 edit
> siamさん
うわー、完全に(TーT)人(TーT)仲間なのですね;
でも凄い! 結局産ませることが出来たのですか!!
目隠しなどというやり方があるとは全然気付きませんでした。((φ(..。)メモメモ
全然見ずにいなきゃならないなんて寂しいですね;ヾ(-_-;)ォィォィ
でも、稚魚を見るためなら頑張ってみようと思います。
とりあえず、ビリーちゃんがもう少し育ってくれないかと画策中ですv
まだまだめげずに挑戦しようと思いますv
柚希実 URL 2007/08/01(Wed)14:07:40 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.