忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は冷夏かなと思っていた北海道でも、ちらほら暑い日が出てきました。
水温も黙って26~7℃まで上がるようになってきました。
と共に、ビリーちゃんが泡巣を維持するようになってきました。

これってやっぱり水温が足りなかったってことですよね? o(^◇^;)o

いや、ヘイちゃんの最初の繁殖が23~4℃だったので、水温は全然足りていると思っていたのです。でも九州にいたビリーちゃんにその水温は寒かったのですね; 暑くなるにつれて、泡巣が立派になっている気がします。

実は、うちでは冬でもヒーターを入れていないのですよ。北海道では家ごと暖房するのがデフォなので、水温は低くても22℃くらいを保てるのです。でも今回、さすがにショーベタにはヒーターは必要かもと思いました。

昨日、水槽照明の蛍光管を買ってきました。昔ダンナが使っていた照明を復活させていたのですが、あまり明るくならないのはもしかして古いからかと思ったのです。それがビンゴでして。物凄く明るい上、水温が1℃くらい上がってます。(^_^;) とりあえず夏はこれでよさそうな感じです。

夏のうちに産卵して貰うように頑張らなくちゃですね。ルナちゃんはとっても元気になったのですが、脱卵してしまっているので一応間を開けて、今月末辺りにまた挑戦しようと思っています。


おまけ画像は、一生懸命隠れているルナちゃんを。
  

----------☆
教えていただいた豆知識の追記
繁殖には26℃から28度が最適なのだそうです。
夜の水温にも気をつけねばなりませんね。((φ(..。)メモメモ
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ビリー君泡巣を吹いてくれましたか!ヽ(゚∀゚)ノ
次こそ大丈夫そうですね!
ウチは水温29度位あります…(汗)
楽しみです~ヽ(゚∀゚)ノ
siam URL 2007/07/24(Tue)00:03:27 edit
> siamさん
はい、ようやく作ってくれましたです♪
今度こそ上手くいくように、じっくりお見合いさせようと思いますv
ありがとうございます。頑張りますっ。レ(゜゜レ) ムン!

水温、29℃ですか!
やはり温かいところでは夏は大変ですね;
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
柚希実 URL 2007/07/24(Tue)08:50:24 edit
無題
北海道ほど寒いとかえって、部屋が暖かいんですね。
実は、我が家ではカンスケが来た日がスゴク冷え込んで、
ヒーターが要らないと余裕だったのに危うくカンスケが★になりかけたと(焦
今ではヒーターもフィルターも入って快適??に過ごしているようですが…
寝てばかりいるので、メタボらないかが心配です (;´∀`)
と~る☆ URL 2007/07/30(Mon)20:47:24 edit
> と~る☆さん
北海道ってその暖房のおかげで、ベタを飼うのが本当に容易だったりします。
家の気密性も高いので、室温がほとんど一定ですし。

カンスケ君、危険だったんですか! 元気になってくれてよかったですね!
寝ているということは、よほど気持ちのいい状態なんでしょうねv
うちはクラウンテールの親組が、メタボの危険にさらされています。(^_^;)
柚希実 URL 2007/07/31(Tue)00:35:15 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.