忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孵化後26日目、ベタ稚魚ちゃんたち順調です。体長は11mm~13mmくらいです。全然減る気配を見せません。(笑)
凄い食欲です。ブラインシュリンプを一生懸命湧かしているつもりなのですが、追いつきません; 慣れのせいか結構たくさん湧かせるようになってきたのですが、その分以上に食べるようになっているようです。半分くらい、ブラインシュリンプの卵の黄身だけをとりだした餌に頼っています。
でも、ブラインシュリンプだけで育てると"ベリースライダー"という浮き袋の異常のせいで挙動不審になってしまう病気?が出やすいらしいので、半分くらいが人口餌になっているのは都合がいいのかもしれません。……、ブラインシュリンプの卵の黄身だけをとりだした餌ってのは、人工餌に分類されるんですよね? ?(゜_。)?(。_゜)? それにしても、もっと湧かせるように頑張らねば。



ベタ稚魚たち、いろんな色をしています。大まかに分けると、白と黒とグレーの個体がいます。それぞれがどんな色に成長するのか、とても楽しみですv
すでに6匹分の里親さんがいるのも有り難いことです。頑張ってたくさん残ってもらわなくちゃ。残った分は全部育てるつもりです。なるべく混泳させておかないと。

実は次の繁殖も考えていたりします。
最初に駄目だったペアの子が欲しいのです。ベタ父は泡巣作りに一生懸命ですし、リオちゃんも結構大きくなってきましたし。ベタ父の子育てから1ヶ月は開けようと思っているので、あと1週間くらいは待とうと思っています。



体力回復は、すでに完璧と思われます。だって子育て中は絶食するはずが、餌を食べてましたもん。いえ、分かりやすい"餌くれ"体勢を取ったのでやってみたら食べたのです。食べてまた育児に戻っていく姿は、頼りがいがあるというかなんというか。(笑)
心配なのはこのペアが同腹っぽいことです。色がそっくりですし、同じ時期に入荷されていますので。奇形とか今回のよりは多くなりそうな気がします。奇形だろうと全部育てるつもりですが。

画像がいまいち綺麗じゃないので、明日は照明も使って撮影してみようと思ってます。
PR
カレンダー
06 2018/07 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.