忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のことだったりするのですが。
落ちる数が増えているような気がしたので、ベタ稚魚(小)のお引っ越しを敢行しました。数えながら移したのですが、どこでどう間違えたのか最終的には372匹という莫大な数に;

数も数えられんのかおのれσ(^_^;)は;

いくらなんでも、そんなにはいないと思われ; 狭い方のプラケースに移したので、近いうち?にまた広い方へと移動しようと思います。その時にでも数え直します。

その狭さですが。餌が行き渡るというのは間違いないようで、きっとコイツが末っ子だという小ささのベタ稚魚まで一生懸命食べていました。ちょっとホッとしました。でも狭いです。どっちがいいかといえば、やっぱり広い方なんでしょうかね。ウーンo(;-_-メ;)o

投げ込み式の濾過器は暴挙っぽく見えますが、空気の量を少なくしているせいか、ベタ稚魚(小)、自由に出入りしています。むしろ吸い込まれて集まった餌を食べに行っていたりします; 濾過もホントに緩い効果しか上がっていないかも。でも、あまり強くはできないし。ドキドキしながら使用中です。

そういえばベタ稚魚(小)、ベタ稚魚(大)と比べて、体色が白い率が高いのが不思議です。同じ父親にベタ稚魚(小)は青い嫁、ベタ稚魚(大)は白っぽい嫁なんですけどね。まだ色が付いていないだけかもですが。

大きくなったら大幅に色が変わるかもしれないってことでしょうね。どんな変化を見せてくれるのか楽しみです。

((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ベタ稚魚(大) 孵化後53日目 1.3~2.3cm
ベタ稚魚(小) 孵化後19日目 0.7~1.0cm
PR
貸していたデジカメが返ってきたので動画を撮ってみました。

まずはベタ稚魚(大)孵化後49日目です。


次はベタ稚魚(小)孵化後15日目です。


彼らは今、温度計が気になって仕方がない模様です。

温度計のまわりは、いつも大盛況です。
集まって何をしているのでしょう。(笑)
昨日1匹落ちてしまったので気持ち的にリセットしようと、今日はベタ稚魚(大:孵化後48日目)の水槽の大掃除をしました。稚魚は別の場所に避難させるため、数えることができました。結果、きちんと214匹生存していました。単独飼育している5匹を合わせると、減ったのは昨日確認した1匹だけということで。ホッとしたような寂しいような。(←贅沢?) でも、どうして落ちちゃったんだろう;

↑掃除する前だったり。綺麗にしてから撮ればよかった。(^ ^;)ゞ
明らかに奇形という個体も1匹発見しました。や、一緒くたに育てますが。

ベタ稚魚(小:孵化後14日目)の水槽も早く大掃除したいのですが、さすがにまだ早いですよね; でも、少し小さめのプラケースに移したい気持ちが満載です。小さめな方が餌が行き渡るそうなので。

ベタ稚魚(小)は、沈んでしまったブラインシュリンプを水槽の底で食べ、おなかが一杯になると揃って水面で休んでいます。不思議。「ボウフラ飼ってるみたいだな」と、ダンナに言われてしまいました。うえぇー? と文句を言いかけて、確かにそうかもと思ってしまったり。(^_^;) 水面がビッシリになっているのを見ると、既にこれで水槽は小さめなような気も。

そうそう、ブラインシュリンプは底に沈むし、ベタ稚魚(大)も水面組と水底組に別れて食べているので、餌の前は毎度スポイトで底のゴミ取りをしています。面倒なのだけど、ゴミを一緒に食べてしまうと悪影響が出そうですもんね。ベタ稚魚(大)に至っては黙っていたら綺麗にしちゃう(食べてる?!)ので、タイミングを計ってゴミ取りです。1日に1時間はスポイトを持っているかもしれません。_ノ乙(、ン、)ノ
ヘイちゃんの水槽には水草があるので少しでも日を当てようと、気が向いたときは私のノートを載せたテーブルに置きます。今日も置いていたのですが、いつの間にか思いっきりフレアリングしていました。



地味な色合いなので全然気にせずに並べていたのですが、隣には現在修学旅行中の娘2号の代理が。



この子が相手でも、す、するんだ、フレアリング。(^_^;)


画像があるのはですね、携帯というモノの存在をすっかり忘れていたからです;
携帯画像と形が違うのは、余計な部分をカットしたからです。(下手くそ;)
現在デジカメが手元にないので、一昨日の画像になりますが。

ベタ稚魚(大)26日、孵化後41日目の画像

餌をやりすぎたらしく、現在ちょっと元気がなさげです; それでも10分前よりは全然元気なのですが。もっと気をつけねば。
最近じっとしている個体を見て家族に「死んでる!」と叫ばれますが、実際は大丈夫でした。とりあえず落ちてはいない模様。

ベタ稚魚(小)26日、孵化後7日目の画像

こっちはいつもと変わりないです。ただ3日前、掃除の時に一匹だけ落ちているのを発見しました。(泣) や、一匹で済んでいるのは上出来かもですが。見えないところでは、減っていたりするのかも?

それと、一昨日になりますが、5匹だけ単独飼育に移行してみました。娘1号、2号が選んだ個体と、あとは見た目ヒレの割合が大きい3匹です。変化が出るかどうか、見守り中です。それにしても、一匹だけに餌をやるって、量に気を使いますね;

まだ少し早いかもですが、これから観察しつつ雄を単独飼育に移行していかなくてはならないのですが、雄を見分ける方法というのが分かりません; 喧嘩をふっかける不穏当な奴は雄っぽいので取り出そうと思います。あとは見分ける方法は無いのでしょうか? 単独にするのが必要な頃には、ヒレとか変わってくるかな? どうかみんな元気に育ちますように。ドキドキ。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.