忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15日にベタ稚魚(大)2匹、私の実家に貰われて行きました。どれがキレイかと散々悩んで決めていました。どれもキレイなんだからどれだって同じなのにー。(親バカ?)

「飼い方はネットで検索すればいいわよね」といっていましたが、もしかしてこのブログに辿り着いたりして?
はーい、おかあさま♪ あなたの娘でございます~♪ ( ^з^) ちゅ -☆ >やめれ;

自動的に、私所属のベタ稚魚(大)も決まりました。
  
すでに名前も決まっています。
左の白い方が「レイちゃん」で、右の黒い方が「フォーちゃん」です。
うーん、レイちゃんは写真写りがいいのですが、フォーちゃんはなかなか綺麗に撮れません; もしかしたらフォーちゃんはフラッシュ無しの方が渋くてカッコいいかも。ヒレの縁が黒いベタが欲しいと思っていたのですが、まさかうちの稚魚が黒っぽくなってくれるなんてラッキーですv ベタ稚魚(小)の中に、真っ黒がいたらいいな。>無理;

ベタ稚魚(小)は2ヶ月ほど経ちました。そろそろ個別で育てようと思います。里子に出すのは来週辺りかな。全部育てるのは無理だと分かっていても寂しいですね; (T∇T)

((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ベタ稚魚(大:単独飼育) 孵化後93日目 2.9~3.3cm
ベタ稚魚(小) 孵化後59日目 0.9~2.2cm
PR
近況といっても、変わらず元気に過ごしているのですが。
たまには画像を載せようかと。みんな3cm前後です。

まず、私所属と実家所属予定(どっちになるか未定)の白ちゃん2匹。
 
ラメの加減と赤の入り方が違うのです。縁は透き通ってます。

で、グレーちゃんと黒ちゃん。←正式名称ではありません。(笑)
 
どちらも縁取りが黒です。黒ちゃんはクネっとして分かりづらいですが、体色も黒です。

それにしても、みんなお腹がパンパン;
餌のやり過ぎですかねぇ;;;

((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ベタ稚魚(大:単独飼育) 孵化後82日目 2.7~3.3cm
ベタ稚魚(小) 孵化後48日目 0.9~2.0cm
最初に数えた時に372匹だったので、あまりの多さに間違えたのだろうと思っていたのですが。もしかしたら本当にその時そのくらい居たのかもしれません;

日曜にベタ稚魚(小)のお引っ越しをしました。今度こそ正確な数をと思って一生懸命数えましたよ。

で、結果は 326匹 でした。(^.^; オホホ

前に数えた後にトラブルがあって、目にしただけで30数匹落ちていることを考えても、数え間違えをしてはいなかったのかも。しかも、ベタ稚魚(大)の母エレちゃんは食卵したけど、ベタ稚魚(小)の母リオちゃんは卵を巣に運んでいたからその差かなぁ。……、エレちゃんってば150個以上食べた?(^_^;)←根拠無し

まぁ、何百匹いても貰ってくださる先は決まっているのでいいのですが。そんなことよりも、今回の稚魚はなんだか弱々しいのが多いのが問題なのですよ; 餌が回っていなかったのか、末っ子と呼ぶ小さいのがたくさんいるのです。そのトラブルのせいだったらと少し怖いのですが; まずはとにかく餌を増やしてみようと思っています。最悪、末っ子水槽を作らないとならないかもです。



((φ(..#)メモ ((φ(..*)メモ ((φ(..。)メモ
ベタ稚魚(大:単独飼育) 孵化後78日目 2.6~3.3cm
ベタ稚魚(小) 孵化後44日目 0.9~1.9cm
ベタ稚魚(大)、里子に出しました。
里子に出したのは、友人のところに20匹、娘のお友達に1匹、そして23日に所属が決まっていなかった186匹すべてをもらっていただきました。
私の手元に残したのは雄2匹+雌3匹で、娘1号2号に合わせて3匹、私の実家に頼まれていた分2匹です。

一応安否の確かめられる最終時点では生存が217匹、という結果になりました。多くて30匹残れば大成功! と思っていたのが嘘のような数字です。最初はその多さにこの先どうしたらいいんだろうと呆然としましたが、なんと、ベタ稚魚(小)も残った分をくださいと言っていただきまして(とある仲介やさんです)、すべての貰い手が決定しました。
贅沢を言うと、やっぱり寂しいんですけどね。でも、ある程度行き先を聞いているので、あとは新しい飼い主さんに可愛がってもらえますように、と祈っています。

私のベタ稚魚(大)雄はこの2匹です。(相変わらずボケてます;)
 
雌3匹は、なんと雌同士でフレアリングをしまくっていまして。よくよく見ると、雄への抱っこして攻撃のように見えます; とりあえず止めさせようと水草をごちゃっとつっこんでみました。今のところ収まっていますが、これからどうしてくれようかと悩み中です。

雄はなかなかフレアリングしてくれないのに……; _ノ乙(、ン、)ノ
<<< 前のページ HOME
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.