忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28日は、ほとんどの稚魚が横泳ぎできるようになったので、稚魚水槽内の掃除をしました。

まずは泡巣。最初アバウトで後からモリモリだったせいか、泡巣の上にいくつかの卵と稚魚が乗っかっている状態になってしまってまして。それを水中に入れると、今度は新たに出てきた卵や稚魚が危険になってしまうので見ているしかできなかったわけですが。(泣) すでに死んでしまっているので、泡巣が潰れるまでそのままにしておくと、あきらかに水質が悪くなる。というわけで、ティッシュで取り除きました。もしかしたら上部に閉じこめられている稚魚がいるかもと思い、泡巣として機能するだろう&蓋をしていなかったら黙って崩れていただろうくらいまで潰しました。

 ←掃除前  ←掃除後

その後確認した縦泳ぎ稚魚は4匹。見つけられなかった分をあわせて10匹いるかも? というくらいでした。

そして、産卵の際に必要だったメスの避難場所の撤去もしました。残しておいた方が微生物は育つかもですが、得体の知れない微生物よりはブラインシュリンプを食べて欲しいので。で、底に沈んだゴミをスポイトで吸い取りました。

29日朝、水槽内が落ち着いたところでビリーを隔離、元の水槽に戻しました。今回も餌はやり続けていたので、いつもと変わらず元気です。

 ←顔だけ;

稚魚には初ブラインです。

 ←見えます?(^_^;)

手前のぼけて写っている稚魚は、お腹にブラインが。ハッキリな方はまだなようですが。夜に与えたときは、ほとんどがブライン色のお腹になっていました。数は30~40匹くらいでしょうか。

これから朝晩ブラインです。昼までブラインが残らなくなったら朝昼晩与えようと思います。稚魚に育ってもらうには、どれだけ食べてもらえるかが勝負かと。これから数ヶ月、とにかく餌、餌、餌な日々になります。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.