忍者ブログ
ベタ(闘魚)の飼育に関しての徒然
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5日ほど前から、ビリーちゃんとルナちゃんのお見合いを始めています。

水槽を隣に置いて、ドンと顔見せするのが普通のやり方だと思うのですが、私の場合は2つの水槽の間に紙を挟めています。見せたり隠したりを繰り返すためなのです。なぜそんな回りくどいことをするかというと、刷り込みです、刷り込み。いや、はたして魚にそういう心理が働くかどうか分かりませんが(むしろ無いと思う;)、いきなり目の前に違う個体を存在させるよりも、心の準備ができるのではないかと。

「何かいるぞ!」→「メスかもしれない?」→「メスだ」→「容姿はたいしたことない?」→「いや、可愛い?」→「可愛いぞ」→「嫁さんにしよう!」 ……、なんて、4番目あたりから人間の心理学的な私的妄想ですが。(爆) それにルナちゃんは美魚だから、刷り込みは必要ないし~。

少しずつ対面する時間を増やして、昨日は半日見せておきました。また仕切りを入れてからなのですが、なななんと! ビリーちゃんが初めて泡巣を作りました♪ヽ(´▽`)/ やっとその気になったんだね! 母ちゃんは嬉しいよ♪ (*´艸`)

というわけで今朝、同居のための仕切り付き水槽へ引っ越しをしました。

あれ? 水草が少ない; しかも水を入れすぎたかな;;;

下の画像は、現在の2匹です。

2匹とも結構いい感じではあるのだけど、まだまだ繁殖の雰囲気じゃないみたい。
しっかり見極めて、是非ともこのカップルの稚魚を見るぞっ。e(^。^)9 オー!!
PR


そんな(どんな?)わけで、このペアがとうとう産卵に漕ぎ着けましたv
長かったです~♪ というほどでもないですが。(^ ^;)ゞ

一応画像も張っておきます。うふうふ。(*´艸`)



前に産卵したエレちゃんは食卵したのですが、リオちゃんは拾った卵を泡巣に吹き付けるようにひっつけていました。ヘイちゃんはその卵を口に含んで泡の奥の方へ。3度目の正直の割に、ペアとしてはこっちの方がうまくいっていたような? 食卵しなかったからかもですが。偶然でもキスまでしてましたしね。(笑)←動画参照

で、写真中央の↓白いプツプツが卵です。



前ほどではないのですが、なんだかまた量が多いような気が。
どれだけ無事に育てられるでしょうか。ドキドキ。

エレちゃんとの稚魚は1匹落ちてしまいましたが(泣)、後は元気だと思われます。現在は体長14mm前後に育っています。



念のため、この稚魚たちを大きなプラケースに移そうかと考えています。移す時に個体数を数えられるかな。
ヒュンヒュン泳いでいるので、なかなかきちんと撮れません。これは浮き草の陰でじっとしているところを撮りました。後ろ半分に浮き草の影が落ちていて、ちょっと妙な感じですが。

どっちもお世話、頑張りますv
ベタが産卵してくれました♪ しかも、デジカメの動画や携帯動画も撮りまくり!
あぁ、こんな事なら、もっといいデジカメを買うべきだった!>ぉぃ;
無料で動画を載せられるところを見つけたので、UPして貼ってみました。


雄が雌をクルッと抱っこして産卵を促し、生まれ落ちた卵を雄が口で拾います。そこにハタと気付いた雌が下りてきて、雄が拾い切れていない卵を食べちゃうんですよ; なので、雄は大あわてで拾ってます。
動画にはありませんが、このあと雄は口の中の卵を泡巣にひっつけます。一応卵入りの泡巣の画像を。ちゃんと見えるでしょうか?



これからこの雄は、卵が沈まないよう(稚魚になっても数日)、餌も食べずにじっと見守るのです。今も巡回しています。頑張れ雄。負けるな雄。……、名前つけようよ私;
昨晩、雌ベタちゃんが大怪我をしてしまいました。(T-T)
息を吸いに水面に上がらないなぁと思ってよく見てみると、おなかの右側に傷(と言うか、穴;)がついていたのです。しかも卵をこぼしているような感じで産んでしまい(卵管からです)、雄が誘っても付いていく元気が全然無さそうだし、襲われっぱなしな状態になってきたので別居させました。
塩を入れた浅めなお水に入れると、塩のおかげか水面に近いところにいて、なんとか息もできたのを確認して一晩。今朝は普通のお水にいるのと同じ動きで泳いでいました。動きはいつもより全然少ないのですが; これから手渡しで少しだけ餌をあげてみるつもりです。前の時よりヒレもボロボロだし、元気になってくれるかなぁ。・゜・(PД`q。)・゜・

雄が食卵を覚えてしまったら困るので、底に落ちている卵も丑三つ時にスポイトで拾いましたよ; 必死になって拾っている最中、1粒食べたっぽかったり; あぁぁ、それは餌じゃないよ、違うんだよ、分かってくれよ;;;

娘2号が雄に向かって「お前が全部悪いんだー!」と怒っていまして。確かに情操教育にはなっているような気はしますが、なんか方向性が違う……;
ご飯を作るたびに卵を見ていたら、また繁殖させたくなりまして、ベタさんが2度目の挑戦に入っています。雌は前より育っているしヒレも治ってるし。結構余裕で逃げ回っているのが、いいのだか悪いのだか。(^_^;) 水温がちと低い(24℃)のが難なのです。水を動かしていない状態でヒーターを入れたら、火傷させそうで怖いんですよね。追いかけっこをするから混ざりそうな気もするのですが。うーん、どうしよう;

この記事を書き出した時に、そうか、3度目じゃなきゃ正直にならないんだ、なんて思ったりしたのは、逃げてるのか、私; や、でも、ちょっとは気楽になれていいかも。……、情けない飼い主だ;

なんにしても、また1週間ほど見守ります。うまくいって欲しいなぁ。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
柚希実(ゆずきみのる)
MAIL:
性別:
女性
職業:
妻&母&飼い主
趣味:
お話を書くこと
自己紹介:
ベタにハマってベタ用別館を作ってしまいました。ベタ以外の日常は、HP欄にある小説サイトの日記ブログでどうぞ。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
よろしくデス。m(_ _)m~☆
最新コメント
[09/22 柚希実]
[09/12 siam]
[08/19 柚希実]
[08/17 くんくん]
[07/04 柚希実]
お役立ちリンク
サーチサイト
魚検索エンジン おーしゃんぶるー 熱帯魚・海水魚等
魚・水生生物サイト専門サーチ

ベタのコミュニティサイト
IamBETTA ベタ好きが楽しく情報交換できるコミュニティサイト
情報・交流、盛りだくさん

ベタの教科書的HP
Aqua Cube
BettaFanRoom
HOW TO BREED AND RAISE BETTAS
れんが堂

ベタの素材がある素材屋さん
*eri-yama no oheya*
AQUA FISH
こりこり堂

↓素材の他にベタのゲームも☆
ぼくのすいぞくかん
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.